春の気配がずいぶん違う
2011-03-27


3月も終わりに近いのに、まだまだ寒い日が続いてて昨日も近くの山は雪化粧してたのにはビックリでした。
東日本地方に発生した大震災、あれから二週間が経過しましたが、日が経つにされて今回の地震の甚大さが見えて来ました。震災の地方はもちろんですが、他の地方にも広がる地震の影響には驚きでした。
来週から、この辺りのJRも昼間は間引き運転が始まるようです。我が社からも数人社命ではありますが支援活動に出かけるようです。復興の準備が始まってるようですが、はやく元気を取り戻してほしいですね。これを機会に物を大切に節約も考えたいですね。

しばらく、blog休眠状態ではありますが、春の気配に誘われてお出かけしてきたんで、ちょっと紹介させていただきますね。
今月の初めいつもなら梅も見頃だなって出かけときには、まだまだの様子でした。
流石に3月も最後の日曜日、もう散ってるかな・・なんて心配しながら、春の様子を見に行って来ました。

私の大好きな梅の山スポット、どうです! 梅が満開なんです
建物の右側にも梅が植わってるんですが、ここの階段を上って行くと、ほのかな香りがとても心地いいんです。
この写真は3/27日の写真です。
禺画像]

これは昨年 3/6 の写真
禺画像]

これは、昨年 3/28の写真です。
禺画像]
昨年のこの頃は梅完全に花が散ってすいせんが奇麗に咲いてますね。昨年は2月頃から梅が咲いてたんです。

ちょうど、草木染めの展示会が開催されてて、ちょっと様子を覗いて来ました。詳しい報告はまた、お友達のくーたんが紹介してくれるかな・・
禺画像]
へへへ、ちょっと機織りの練習
どう? 上手でしょう

次は、一緒に展示してあった染料とそれで染めたものなんだそうです。
先生の説明があったんですが、毎年聞いてるけどその度に色んなお話が聞けて色々楽しいんです。
草木染めって赤はなかなか染料が高価なんだって。

これは木の根っこなんだそうですが、赤く染まってますね。
禺画像]

これは、身近に咲くマリーゴールドなんだそうですが、媒染にアルミを使ったものと鉄を使ったものだそうです。
染めてる時の発色が楽しめそうですね。
禺画像]

おっ! これは、じいちゃんちにある毬栗だ!
これでこんな色が出るんだ・・・
禺画像]

ここからは、展示の一部です

続きを読む

[季節のお便り]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット